Menu

おまとめローンの注意点!どんなデメリットがある? 2017年3月6日

おまとめローンにはメリットだけでなくデメリットもあるので注意が必要になります。まず、おまとめローンおすすめ審査が厳しいので利用したいと思っても利用できないことがあります。おまとめローンは無計画な借り入れをして返済に困っている状況の人が利用するため、申し込みの時点で貸し倒れのリスクを警戒されています。まとめる金額が増えれば増えるほど審査が厳しくなってしまうので、返済が難しいと感じたらすぐに対処するように注意しましょう。
おまとめローンは借り入れをまとめているだけであり、金額は減っていないことにも注意しなければなりません。金利が下がるので返済総額を抑えることができますが、まとめられたからと安心してしまい、返済が終わる前に追加の借り入れを行ってしまうと再び返済できなくなってしまう危険性があります。
おまとめローンは利用する金融機関によって月々の返済額がかなり低くなっていることにも注意が必要です。返済は楽になりますが、完済までの期間が長引いてしまうので返済総額がまとめる前よりも高くなることがあります。シミュレーションでいくらであれば総額が増えないか確認しておきましょう。また、繰り上げ返済で早めに元金を減らすのも有効です。
借入れをまとめると言っても、自動車ローンなどの専用ローンは金利が低くなっているので、おまとめローンの方が金利が高くなることがあります。返済の負担を減らすことが目的であるため、金利の低い借り入れは除外するように注意します。